大豆ミート

大豆のお肉が話題?フィレタイプの大豆ミートを使った絶品レシピ紹介

有名ハンバーガーチェーン店やカップヌードルでお肉の代わりに「大豆のお肉」が使用され、話題となっていることをご存じですか?最近は、健康志向の人を中心に大豆ミートを選ぶ人が増えています。年々、味や食感が改良され、使い方も簡単で手軽にヘルシーな料理を作ることができるアイテムとして人気を集めているのです。

今回は、薄切り肉のようなフィレタイプの大豆ミートを使った絶品レシピをご紹介します。あなたも大豆ミートを取り入れて、ヘルシー生活を始めましょう。

この記事の監修者

earth meat 編集部


大豆のお肉と言われる「大豆ミート」とは?

大豆ミートは、栄養豊富な大豆をお肉そっくりに加工した食品です。大豆は、「畑の肉」という別名を持つほどタンパク質が豊富で、お肉に負けない理想的なアミノ酸バランスを誇ります。

動物性食品を一切含まないので、ヴィーガンやベジタリアンの方はもちろんダイエッターや健康志向の方を中心に世界的に使用者が増加中です。

大豆ミートの種類

大豆ミートは、保存方法と形状によりさまざまなタイプがあります。

大豆ミートの保存方法別の種類

・乾燥タイプ
お湯や水で戻してから使うタイプです。戻した後は、約3倍の重量になります。

・レトルトタイプ
湯戻しや水戻し不要で、開封してそのままお肉のようにして料理に使えるタイプです。

・冷凍タイプ
湯戻しや水戻し不要で、加熱して調理できるタイプです。使いたい分だけ取り出すことができるので食品ロスが削減できます。

大豆ミートの形状別の種類

・ブロックタイプ
一口大サイズの大豆ミートです。カレーや酢豚・唐揚げなどの料理に向いています。

・ミンチタイプ
ひき肉と同様にして使える大豆ミートです。そぼろのように炒めたり、ハンバーグのように捏ねて使ったりすることもできます。

・フィレタイプ
薄切り肉のような形状の大豆ミートです。野菜炒めや生姜焼き・BBQや焼肉のお肉の代わりとしても向いています。乾燥タイプやレトルトタイプならアウトドアでも常温で持ち運ぶことができるので、クーラーボックスの中を占領せずに済むのがうれしい点です。冷凍タイプは比較的長期間の保管ができ、バラ凍結であればロスを気にせず好きな量だけ使うことができます。

大豆ミートの魅力

大豆ミートを使う人が増えていますが、なぜ今大豆ミートは支持されているのでしょうか?こちらでは、大豆ミートの魅力に迫ります。

◯理想的な栄養価

  • 高たんぱく
  • 低脂質
  • ノンコレステロール
  • ビタミン・ミネラルが豊富
  • 食物繊維が豊富
  • 大豆特有の有用成分「大豆イソフラボン」が豊富

◯長期保存ができる
乾燥タイプやレトルトタイプの大豆ミートは、常温保存が可能なので災害用の備蓄食としても重宝します。災害時の貴重な栄養源になるでしょう。

◯お弁当に最適
大豆ミートは、冷めても油が固まらないのでお弁当や作り置きに向いています。ハンバーグや唐揚げなどお肉料理を大豆ミートに代えて作るだけで、ヘルシーでおいしい肉もどき料理の完成です。

フィレタイプの大豆ミートを使ったヘルシーレシピ3選

こちらでご紹介するレシピは、鶏肉のような繊維感が自慢の大豆ミートearthmeat「LIKE CHICKEN!?」を使用しています。お手持ちのフィレタイプの大豆ミートでも同様にお作りいただけるので、ぜひお試しください。

きのこのクリームパスタ

きのこのクリームパスタ
牛乳など動物性食品一切不使用のクリームパスタです。アーモンドミルクにみその隠し味でコクを加え、米粉でとろみをつけています。

白トリュフソルトの贅沢な風味とマッシュルーム・エリンギ・しめじといったきのこ、ほうれん草をふんだんに使った一品です。フィットチーネ(きしめんのような平打ちのパスタ)がクリーミーなソースとよく絡みます。

詳しいレシピはこちらをクリックしてご覧ください。

ベジタイカレー

ベジタイカレー
こちらも動物性食品一切不使用のヘルシータイカレーです。グリーンカレーペーストとココナッツミルク・隠し味のナンプラーで仕上げています。

普通のカレーとは違った白色ベースのスープの中には、大きめに切ったタケノコやカラフルなパプリカ、ピーマン・マッシュルーム・大豆ミートが入ってボリューミーな一皿です。
カフェのようなオシャレなレシピの詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

塩レモン炒め

塩レモン炒め
レモンとみりん・塩・黒コショウのシンプルな味付けでさっぱりと食べられる野菜炒めです。大豆ミートがジューシーなチキンのような味わいで満足感があります。もちろん動物性食品一切不使用で、冷めても脂が固まることがないので、作り置きやお弁当のおかずとしても重宝します。野菜は、お家にある残り野菜でOKです。
簡単過ぎてリピート間違いなしのレシピの詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

まとめ

お肉の代わりに大豆ミートを使って調理するだけで、おいしさと満足感をキープしながらお肉よりもヘルシーな料理を楽しむことができます。

世界的に需要の高い大豆ミートは、年々味と使い勝手が進化しており、簡単においしく食べられる商品が続々と登場しているのです。

なかでも、鶏肉好きのあなたにおすすめなのがearthmeatの「LIKE CHICKEN!?」です。鶏肉特有の繊維感まで忠実に再現されています。今までの大豆ミートとは、一線を画した味をぜひご賞味ください。

earthmeat の「LIKE CHICKEN!?」の詳細は、こちらをクリックしてチェックしてみてください。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/