大豆ミート

大豆ミートの手作りの方法!使い方も紹介

脂質を抑えたい、お肉を控えたいといった理由で、大豆ミートを日々の食事に取り入れようと考えている方が増えています。

今回は、手作り大豆ミートのレシピをご紹介。
手作り大豆ミートを使った料理のレシピもご紹介するので、ぜひお試しください。

この記事の監修者

earth meat 編集部

earthmeat LIKE CHICKEN!?は、カロリーや脂質を抑えつつ、タンパク質はしっかりと摂れる、ボディメイクに最適な植物性サラダチキンの大豆ミートです。

商品の詳細はこちら

横浜平和プラザホテル レストラン「BRICKS STUDIO」、赤坂のモダンなインド料理レストラン「ニルヴァーナ ニューヨーク」、ヴィーガン惣菜の定期宅配サービス「ブイクックデリ」などに採用されている、プラントベースフードです。

味も食感も、驚きのおいしさが選ばれる理由となっております。 ご興味がある方は初回お試し(3,324円(税込)〜)をぜひご購入ください!

ご購入はこちら


手作り大豆ミートの基本レシピ

では、手作り大豆ミートの作り方をご紹介します。

・材料
豆腐1丁(絹でも木綿でもお好みで)

・作り方

  1. 豆腐の水分を切り、8等分にカットします。
  2. バットなどに並べて冷凍します。
  3. 冷えて固まったら、電子レンジで1〜2分解凍します。
  4. 粗熱を取り、絞って水分を抜きます。この時、やけどに注意してください。
  5. 大豆ミートの完成です。ポリ袋に入れて崩せば、そぼろ状の大豆ミートになります。

よりお肉に近づけるには、凍らせた後にしっかり水分を抜くことが大切です。
さらにお肉に近い大豆ミートを作りたい場合、3.の工程で電子レンジにかける時間を3分、豆腐を裏返してさらに3分としっかり加熱しましょう。

手作り大豆ミートのメリット

市販の大豆ミートと比べて、手作り大豆ミートには次のメリットがあります。

・添加物を使わないので安心
市販の大豆ミートの中には、保存料や着色料、乳化剤といった添加物を使っているものも。
自宅で手作りする大豆ミートなら、添加物を使わず作ることができます。

・卵を使わないので、ヴィーガンやアレルギーの方にも
市販の場合、卵を使用している大豆ミートもあります。
ヴィーガンやアレルギーなどの理由で卵が食べられない方は、豆腐だけで作れる手作り大豆ミートがおすすめです。
動物性食品を使わず脂質が少ないため、脂質制限をしている方にもぴったり。

・材料費が安い
手作り大豆ミートの材料は豆腐だけなので、材料費の安さも魅力です。
ただし、市販の大豆ミートは手作りに比べてやや費用はかかるものの、よりお肉に近く、調理の手間が省けるといったメリットもあります。

市販の大豆ミートの種類

一方、市販の大豆ミートは手作りに比べて、手軽に調理できる、より肉感が感じられる、保存が利くなどのメリットがあります。

市販の大豆ミートには大きく分けて以下の3つの保存タイプがあります。

乾燥タイプ…水戻しと水切りが必要
レトルトタイプ…水戻しが不要
冷凍タイプ…加熱調理ですぐ食べられる

さらに形状も「ミンチ」「フィレ」「ブロック」の3タイプがあるため、自分が使いやすい商品を選ぶとよいでしょう。

乾燥タイプの大豆ミートを美味しく食べるための戻し方は下記を参考にしてください。

>>大豆ミートを美味しく食べるための正しい戻し方

手作り大豆ミートを使ったレシピ例

手作り大豆ミートを使ったレシピ例
では、手作り大豆ミートを使ったレシピを3つご紹介しましょう。

レシピ例①:おつまみグリル

レシピ例①:おつまみグリル
1人前

材料 分量
手作り大豆ミート 適量
お好みのタレ 適量
小ねぎ 適量
糸唐辛子 適量
  1. 手作り大豆ミートをグリルで焼く。
  2. 焼肉のタレなど、お好みのタレと薬味をつける。

レシピ例②:チヂミ

レシピ例②:チヂミ
1人前

材料 分量
手作り大豆ミート 20g
にんじん 1/6個
ニラ 0.5束
卵【A】 0.5個
米粉【A】 25g
片栗粉【A】 大さじ1
水【A】 50cc
鶏ガラスープ顆粒【A】 小さじ1/2
おろし生姜 適量
しょうゆ 適量
コチュジャン 適量
  1. 玉ねぎ、にんじんは千切りにする。
    ニラは3cm程度にカットする。
  2. 【A】をボウルに混ぜ合わせ、1.の野菜を加える。
  3. フライパンに油(分量外)を熱し、2.をフライパン全体に広げ、上に手作り大豆ミートを薄く裂きながら全体にのせる。
    押し付けるようにしながら焼き、火を通す。
    裏面も同様に焼く。
  4. おろし生姜をしょうゆに混ぜ、お好みでコチュジャンをつける。

レシピ例③:レモンマスタードサラダ

レシピ例③:レモンマスタードサラダ
1人前

材料 分量
手作り大豆ミート 17.5g
赤玉ねぎ 10g
にんじん 17.5g
じゃがいも 1個
菜種油(揚げ油) 適量
水菜 5g
レモンスライス 1/4枚
ハチミツ 大さじ1/4
マヨネーズ【A】 12.5g
レモン汁【A】 大さじ1/2
粒マスタード 大さじ1/4
塩【A】 小さじ1/8
ホワイトペッパー【A】 少々
レモンの皮 適量
  1. レモンスライスにハチミツをかけてしばらく置き、レモンシロップを作る。
  2. 赤玉ねぎはスライスし、バットなどに広げて空気にさらし、辛味を抜く。
    にんじんは細切りにし、ラップに包みレンジで1分加熱する。
  3. じゃがいもは皮をむいて8等分にカットし、水にさらす。
    水気を切って、耐熱容器に入れてラップをし、火が通るまでレンジで加熱する。
    水気を拭き取り、170℃の油で素揚げし、油を切り冷ます。
  4. 手作り大豆ミートはサッとゆでて、水気を切り、細く裂く。
    水菜は3〜4cmにカットする。
  5. 調味料【A】の材料を混ぜ合わせ、細かく刻んだレモンの皮、1.のレモンシロップを加える。
  6. 全ての具材を合わせ和える。

もっと美味しく食べるならライクチキン!?がおすすめ!

もっと美味しく食べるならライクチキン!?がおすすめ!
大豆ミートは豆腐があれば作れますが、冷凍庫に置く時間や水分を抜く手間を考えると、あまり手軽とは言えません。

また手作り大豆ミートはお肉に比べると柔らかく、塊では「お肉のような食感を得られない」と感じる方もいるかもしれません。

「毎日の料理で手軽に使いたい」「よりお肉に近い大豆ミートが食べたい」という方には、ライクチキン!?がおすすめです。

ライクチキン!?は冷凍でお届けし、自然解凍またはレンジ解凍後すぐに調理可能です。
必要な時にすぐ使えて、毎日の料理に手軽に取り入れられます。

さらに、手作り大豆ミートでは再現が難しい、しっかりとした歯ごたえや繊維感を感じられるのも嬉しいポイントです。

当コラムでは、そんなライクチキン!?を使った食べ応え抜群の料理から和食、おつまみまでさまざまなレシピを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

>>【食べごたえ抜群】大豆ミートを使ったヘルシーな絶品レシピを紹介
>>【ヴィーガンと日本料理】和食の大豆ミートレシピを紹介!
>>太らないおつまみ15選|太りにくいお酒の飲み方も併せて解説!

そんな大豆ミートを手間なくおいしく味わえるライクチキン!?は、80gから購入可能です。

動物性原料、着色料、保存料を使用していないので、ヴィーガンの方も安心してお召し上がりいただけます。

まとめ

豆腐だけで作れる手作り大豆ミートはヴィーガンの方におすすめです。

ただ、毎回手作りするのは少し手間がかかるため、大豆ミートを食べる習慣が続けられない可能性もあります。
また塊で食べると、人によってはあまりお肉らしさを感じられないかもしれません。

「手間をかけずおいしい大豆ミートが食べたい」
そんな願いを叶えるのが、ライクチキン!?です。

解凍するだけですぐ使えるライクチキン!?なら、大豆ミートを食べる習慣を無理なく続けられるでしょう。

>>earthmeat ライクチキン!?のご購入はこちら

ライクチキン!?のコラムでは、「高タンパク質・低脂質の食品を紹介!選び方やおすすめの調理法」「ヴィーガンとは?定義やベジタリアンとの違いについて」など、からだや地球のことを考えた食生活を応援する幅広い記事を公開しています。

気になる方は、「おすすめの関連記事」や「人気記事」からぜひチェックしてみてください。

LIKE CHICKEN!?のコラムでは、「高タンパク質・低脂質の食品を紹介!選び方やおすすめの調理法」や「ヴィーガンとは?定義やベジタリアンとの違いについて」など、からだや地球のことを考えた食生活を応援する幅広い記事を公開しています。

気になる方は、「おすすめの関連記事」や「人気記事」からぜひチェックしてみてください。

おすすめの大豆ミート

本記事の内容を通して大豆ミートが気になった方におすすめなのが、ジューシーな新食感大豆ミート「LIKE CHICKEN!?(ライクチキン)」。

ライクチキンは現在、ヘルシーと相反するジャンクの共存をコンセプトにエシカルなplantベースドフードを展開する「2foods」のほか、有名ホテルでも多数採用されています。

食のプロが認めるおいしさの大豆ミートをぜひご自宅でも。

ライクチキンのECサイトでは【お試しサイズ80g】、【週1回から取り入れたい方に500g(チャック付き)】、【1番人気 毎日お得に1kg(チャック付き)】をご用意しています。

高タンパク・低脂質な食材を探している方、ヘルシーな食生活を意識したい方、手軽な大豆ミートが気になっている方は、お試しに少量からでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/