インタビュー

【ヴィーガンスペシャルアドバイザー 布川桃花さん特別インタビュー】大豆ミートのある生活の魅力とは?

【ヴィーガンスペシャルアドバイザー 布川桃花さん特別インタビュー】大豆ミートのある生活の魅力とは?

今回は、インスタグラムのフォロワー数1.5万人(2024年3月現在)のヴィーガンスペシャルアドバイザー 布川桃花 さんに、大豆ミートのある生活についてインタビューをさせていただきました。

インナービューティーや腸活に関わる複数の資格を取得している布川桃花さん。美容だけでなく、出産を機に地球環境や社会問題への意識も高まったそうです。

そんな布川桃花さんに、大豆ミートの魅力や暮らしに取り入れた感想などをお話しいただきましたのでご紹介します。


ヴィーガンスペシャルアドバイザー 布川桃花さん

プロフィール

プロフィール
ヴィーガンスペシャルアドバイザー・モデルとして活躍。インスタグラムではファッション・美容・ライフスタイルなど子育て情報を発信する。
食品をメインとしたインナービューティーマニア。ヴィーガンスペシャルアドバイザーのほか、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーなどの資格も保有している。

>>布川桃花さんのインスタグラムはこちら

ーー大豆ミートに興味を持ったきっかけを教えてください。

ーー大豆ミートに興味を持ったきっかけを教えてください。
桃花さん:肌荒れをきっかけに、グルテンフリーや無添加などインナービューティー・腸活に興味を持ち、そのなかでヴィーガン(※1)やプラントベース(※2)についても勉強するようになりました。

さらに出産をきっかけに、自分たちだけじゃなく子どもたちが今後生きていく地球についても考えるようになり、プラントベースを選択することでよりよい未来につながれば良いなと思い取り入れています。

わたしは完全なヴィーガンではないのですが、選択肢として選べる時は積極的に取り入れるようにしています。

※1:ヴィーガンとは、動物性の食品や製品を避ける人々のことを指す。
※2:プラントベースは植物由来の食べ物を積極的に取り入れる食事のことを指す。

ーー大豆ミートを取り入れて変わったことはありますか?

ーー大豆ミートを取り入れて変わったことはありますか?
桃花さん:初めて大豆ミートを食べた時、「プラントベースでもこんなに美味しく満足できるんだ!」と感動しました。
お肉を食べすぎると胃がもたれたり身体が重くなったりすることがあるのですが、大豆ミートは満足感もありつつ胃腸への負担が少ないなと感じています。特に妊娠中は体重のコントロールや健康面からも大豆ミートをよく食事に取り入れていました。

また最近ではレストランなどで取り入れているお店も増えてきたり、スーパーでも目にするようになったので大豆ミートにする選択肢が増えました。

ーーどんなふうに大豆ミートを取り入れていますか?

ーーどんなふうに大豆ミートを取り入れていますか?
桃花さん:ボリュームのある食事をしたいときやタンパク質を摂りたいとき、最近ちょっと食べすぎているなというときに、いつもの料理にプラスして取り入れています。

ーーライクチキン(大豆ミート)がある生活の魅力を教えてください。

桃花さん:大豆ミートの魅力は健康や美容に嬉しい栄養も豊富なこと。また美味しく食べて環境問題や飢餓問題にも貢献できるという観点から、今後も続けられたらなと思います。

大豆ミートの中でもライクチキンはお肉の食感にそっくりで、初めて食べたときは驚きました。特有のクセも少なくシンプルな原材料なのも魅力。
冷凍でストックもしやすくて調理も簡単なので、さっと使えて嬉しいです。

私はライクチキンのオリジナルが特に好きです!下味がついてるのでそのままプラスするだけで美味しい料理になるし、小腹が空いた時にそのまま食べるのも好きです。
プレーンは子どもの料理に使うこともあるのですが、美味しそうに食べてくれます!

大豆ミートを使った食生活とは?

ヴィーガンスペシャルアドバイザー 布川桃花 さんおすすめの大豆ミートの食べ方をご紹介!

大豆ミートの唐揚げ

大豆ミートの唐揚げ
桃花さん:本当に何にでも相性が良いのですが、シンプルに唐揚げで食べるのがお気に入りです。

サラダやカレーにプラス

サラダやカレーにプラス
桃花さん:甘辛い味付けで焼くとご飯が進むし、サラダやカレーにプラスするのも満足感が出るのでおすすめです。和洋どちらでも相性が良いので幅広い料理に使ってます!

もっといろんな人に大豆ミートのある生活を聞きました!

薬膳インストラクター Yukari Saitoさん

薬膳インストラクター Yukari Saitoさん

薬膳インストラクター Yukari Saito さんへのインタビューも行っています!

日頃からご家族・ご自身の「健康」や「美容」に気を配っているというYukari Saitoさんに、大豆ミートに興味を持ったきっかけや、暮らしへの取り入れ方などについてお話しいただいています。

記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
>>【薬膳インストラクター Yukari Saito さん特別インタビュー】大豆ミートのある生活の魅力とは?

ライフスタイルブランドmari プロデューサー 遥渚(halu)さん

ライフスタイルブランドmari プロデューサー 遥渚(halu)さん

ライフスタイルブランドmari プロデューサー 遥渚(halu)さんへのインタビューも行っています!

学生時代からお肉が苦手な遥渚さんに、大豆ミートの魅力を存分にお話いただいています。畜産業による環境負担を考えて、大豆ミートを普段のお料理に活用しているそうです。

記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
>>【ライフスタイルブランドmari プロデューサー 遥渚(halu)さん特別インタビュー】大豆ミートのある生活の魅力とは?

大豆ミートってなに?

大豆ミートってなに?
大豆ミートとは、大豆のタンパク質を主原料につくられたお肉そっくりな食品のことです。
近年、健康志向が強まり、鶏・豚・牛などの家畜肉の代わりに植物性由来の代替え肉を選ぶ人が増え、人気を集めています。

大豆ミートのよさが詰まったライクチキンのご紹介

大豆ミートのよさが詰まったライクチキンのご紹介
ライクチキンは、従来の大豆ミートに比べてしっかりとした歯ごたえがあり、お肉のような繊維感・ジューシー感を堪能できる画期的な大豆ミートです。まるでお肉を食べているかのような食感と満足感を得ることができます。調理の際は、電子レンジでの解凍や余った分の保存ができ、扱いやすい商品です。
植物性由来のお肉は、畜産由来のお肉よりも資源効率がよく、温室効果ガス排出量抑制に有効と言われています。動物性原料不使用かつシンプルな原材料でつくられているライクチキンは、環境にも身体にもやさしい食品です。
 

大豆ミートのある生活を楽しもう

大豆ミートのある生活を楽しもう
大豆ミートは大豆を主原料とする代替肉であり、高タンパク低脂質で、食物繊維も摂れるヘルシー食品です。。
ヴィーガンの方や健康志向の方、お肉の生臭さなどが苦手な方にもお楽しみいただけます。

ライクチキンは、多くのお客様から「本物の鶏肉と食感が変わらなくて美味しい」とのお声をいただいている商品です。プラントベースフードや大豆ミートに興味のある方は、ぜひ試してみてください。

おすすめの大豆ミート

本記事の内容を通して大豆ミートが気になった方におすすめなのが、ジューシーな新食感大豆ミート「LIKE CHICKEN!?(ライクチキン)」。

ライクチキンは現在、ヘルシーと相反するジャンクの共存をコンセプトにエシカルなplantベースドフードを展開する「2foods」のほか、有名ホテルでも多数採用されています。

食のプロが認めるおいしさの大豆ミートをぜひご自宅でも。

ライクチキンのECサイトでは【お試しサイズ80g】、【週1回から取り入れたい方に500g(チャック付き)】、【1番人気 毎日お得に1kg(チャック付き)】をご用意しています。

高タンパク・低脂質な食材を探している方、ヘルシーな食生活を意識したい方、手軽な大豆ミートが気になっている方は、お試しに少量からでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/