ダイエット・筋トレ

肉の代わりダイエットとは?メリットやおすすめレシピについて

「肉の代わりダイエット」をご存じですか?聞きなれない人も多いと思いますが、「食べないダイエット」とは違い、我慢しないでダイエットできる画期的なダイエット方法です。今回は、肉の代わりダイエットとは何か・大豆ミートのおすすめポイント・大豆ミートを使うメリットを解説します。おすすめの大豆ミートレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事の監修者

earth meat 編集部


肉の代わりダイエットとは

「肉の代わりダイエット」とは、名前のとおり “お肉をヘルシー食材にチェンジ” して、低脂質・低カロリー・低糖質の食事にすることで、無理なくダイエットする方法です。

豆腐や厚揚げ・高野豆腐・油揚げをはじめとした大豆製品が活躍することが多いです。中でも「大豆ミート」は、大豆を原料に “肉に似せて作られている” ので、肉好きのダイエッターにとっては、ダイエット中の強い味方になるでしょう。

肉の代わりダイエットにおすすめの大豆ミートについて

「大豆ミート」は “大豆で作られたお肉にそっくりな食品” として、年々進化を遂げています。
以前は大豆臭さが気になっていたという人も、見た目・味・食感が改良された最近の大豆ミート商品を試してみてはいかがでしょうか。

大豆ミートを肉の代わりに使うメリットは、味や見た目だけにとどまりません。健康や地球環境・お財布にとっても嬉しいことが満載です。

大豆ミートのメリット

大豆ミートのメリット

こちらでは、ダイエット中にお肉の代用として大豆ミートを使うメリットをお伝えします。

高たんぱく

大豆ミートは、「良質なたんぱく質」と呼ばれます。良質なたんぱく質とは、たんぱく質を多く含む食品の中でも、とくに必須アミノ酸をバランスよく含んでいるものを言います。

良質なたんぱく質は肉や卵などの動物性食品に多いのですが、植物性食品の貴重なたんぱく源として「大豆ミート」は人気を集めているのです。

ダイエット

健康的に痩せるためには、バランスの良い栄養素をきちんと補給したうえで、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やしていく必要があります。「大豆ミート」は、低脂質・低カロリー・高たんぱくなうえにビタミンと豊富なミネラルを含んでおり、まさに、ダイエットに適した食材です。

また、肉の代わりに「大豆ミート」を食べることで豊富な食物繊維を摂取することもできます。実は、肉や魚などの動物性食品には食物繊維はほとんど含まれていないのです。食物繊維は日本人に不足しがちな成分なので、肉を食べている気分で食物繊維が摂れるのは、肉好きなダイエッターにも嬉しいポイントになります。

保存性

「大豆ミート」は冷凍タイプ・乾燥タイプ・レトルトタイプがあり、どのタイプも保存性に優れています
世界的な人口増加で食糧危機が叫ばれていますが、その一方で、先進国を中心にまだ食べられる食品が大量に廃棄されています。この “フードロス問題” を解決する一手として、保存性の高い食品が人気を集めているのです。

保存性の高い「大豆ミート」は、腐らせてゴミ箱行きになることもなく、家計にとっても、世界の食糧危機にとってもエコな食材といえるでしょう。

肉の代わりダイエットのおすすめレシピ

レシピ①:【焼く】パワーサラダボウル ケイジャングリル

レシピ①:【焼く】パワーサラダボウル ケイジャングリル<

1人分

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 30g
ケイジャンスパイス 適量
アボカド 1/2個
カシューナッツ 15g
少々
キヌア 適量
ヘンプナッツ 適量
【サラダベース】
サラダほうれん草 適量
グリーンリーフ 適量
ケール 適量
【生&茹で野菜】
ブロッコリー 適量
ミニトマト 適量
ラディッシュ 適量
【ピクルス】
セロリ 適量
ピクルス 適量
【マッシュポテト】
ビーツ 適量
じゃがいも 1/2個
アーモンドミルク【A】 適量
ココナッツオイル【A】 適量
塩コショウ【A】 適量
【マリネ】
にんじん 1/3本
適量
ホワイトペッパー【B】 適量
レモン汁【B】 適量
アガベシロップ【B】 適量
【マスタードクリームドレッシング】
アーモンドミルク【C】 50g
マスタード【C】 5g
塩【C】 2g
ホワイトペッパー【C】 少々
カレーパウダー【C】 少々
ターメリック【C】 少々
アガベシロップ【C】 3g
  1. 【マスタードクリームソース】は、【C】をすべて混ぜ合わせる。
  2. 【サラダベース】は、食べやすい大きさにちぎる。ブロッコリーは一口大に切って茹でる。ミニトマト・ラディッシュは半分に切る。ピクルスは食べやすい大きさに切る。
  3. 【マッシュポテト】は、茹でたじゃがいもと、刻んだビーツをフードプロセッサーにかけ、【A】を加えて調味する。
  4. 【マリネ】は、にんじんを千切りにし、塩を振って5分ほどおく。水分を絞り、【B】と和える。
  5. earthmeat LIKE CHICKEN!?にケイジャンスパイスをまぶし、油を熱したフライパンで両面を焼く。カシューナッツも加え炒める。
  6. 空いたフライパンをペーパーでサッと拭き取り、スライスしたアボカドを強火で両面焼いて、塩を振る。
  7. 皿に彩りよく盛り付ける。

レシピ②:【ゆでる】ベジタブルサンド

レシピ②:【ゆでる】ベジタブルサンド

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 20g
セロリ 20g
赤玉ねぎ 10g
パプリカ 10g
レタス 適量
バター 適量
食パン 2枚
【マスタードマヨネーズ】
マヨネーズ【A】 50g
粒マスタード【A】 10g
塩【A】 少々
  1. 【マスタードマヨネーズ】は、【A】を混ぜ合わせる。
  2. 赤玉ねぎはスライスし、塩水に漬け辛みを抜き、水気を拭き取る。セロリは千切りにして、パプリカはスライスする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。earthmeat LIKE CHICKEN!?はサッと茹で、水気を切って細かく割く。
  3. 千切りにしたセロリ、earthmeat LIKE CHICKEN!?と 1 を和える。
  4. 食パンにバターを塗り、 2 ・ 3 をサンドする。

レシピ③:【煮る】ミネストローネ

レシピ③:【煮る】ミネストローネ

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 15g
野菜だしスープ 75cc
トマト缶 1/8缶
玉ねぎ 1/8個
にんにく 適量
にんじん 1/12本
じゃがいも 1/4個
セロリ 1/12本
ローリエ 1枚
バジル【A】 8枚
にんにく【A】 1/8かけ
くるみ【A】 1/2個
味噌【A】 大さじ1/4
オリーブオイル【A】 大さじ2/3
  1. 【A】の材料をブレンダーまたはすり鉢で混ぜ合わせる。
  2. earthmeat LIKE CHICKEN!?を1cmの角切りにする。
  3. にんにくはみじん切り、玉ねぎ・にんじん・セロリ・じゃがいもは1cmの角切りにして、じゃがいもは水にさらしてから水気を切る。
  4. 鍋に、オリーブオイル(分量外)・にんにくを入れ弱火で加熱し、香りが立ってきたら、 3 を加え炒める。
  5. 油が回ったら、野菜だしスープ・トマト缶・ローリエを加え、アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。 2 を加え、ひと煮立ちさせる。
  6.  1 を加え混ぜる。

レシピ④:【揚げる】カツ

レシピ④:【揚げる】カツ

1人分

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 50g
山芋 1/4個
小麦粉 大さじ1/2
味噌 小さじ1/2
小さじ1/2
パン粉 適量
揚げ油 適量
  1. earthmeat LIKE CHICKEN!?は食べやすい大きさに割く。
  2. すりおろした山芋・酒・味噌・小麦粉を混ぜ合わせる。 1 を加えて混ぜ合わせ、まとめる。
  3. 適当な大きさに分けて、パン粉をつける。
  4. 180℃の油できつね色になるまで揚げる。

earth meat LIKE CHICKEN !?の魅力

「earth meat LIKE CHICKEN !?」の魅力は、なんといっても “大豆ミートとは思えない食べ応えのある繊維感” です。ジューシーで、おいしく、満足感が得られます。

お肉と同様に使えるので、茹でる・煮る・焼く・揚げるといった多彩な調理方法でお料理のレパートリーが無限大です。

「earth meat LIKE CHICKEN !?」は冷凍タイプなので湯戻し不要で、使いたい分だけ取り出して、すぐに使えます。一般的な乾燥大豆ミートは、調理の前に湯で戻して、大豆の臭みを取るために数回洗って水を絞ってから調理する必要があるので、かなりの時短になるのです。

まとめ

「肉の代わりダイエット」についてお伝えしてきましたが、ダイエットに大豆ミートを取り入れることで、健康的で家計や環境にも優しいダイエットができることがわかったのではないでしょうか。今回ご紹介したレシピも参考にして、美味しく・楽しく・続けられるダイエットを実践してみてはいかがでしょうか。

>>earthmeat LIKE CHICKEN!?

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/