大豆ミート

大豆ミートの人気レシピ10選!本格料理で楽しくダイエット

大豆ミートのレシピをもとに作ったヘルシーな料理なら、健康を気遣いながら食事を満喫しつつ、理想のボディを目指せます。

今や大豆ミートはベジタリアンやヴィーガンといった方だけでなく、ダイエットをしたい方の強い味方です。

そんな大豆ミートを使った料理ですが、実際に食べてみようと思っても何を作ればいいのか悩みませんか?

今回は大豆ミートのレシピを知りたい方のために、おいしくてダイエットを挫折しない人気レシピを10選ご紹介します。大豆ミートで楽しいダイエットを始めませんか?

この記事の監修者

earth meat 編集部


大豆ミートを使った人気のレシピ

大豆ミートを使った人気のレシピ
最近の大豆ミートは改良がさらに進み、お肉と遜色なく食べられるようになり、料理にも気兼ねなく使えるようになりました。

大豆ミートを使った数ある料理の中から、家族も喜ぶおすすめの人気レシピを10品ご紹介。お肉と食べ応えが変わらずヘルシーな料理を召し上がれ!

ミネストローネ

トマトの優しい酸味とたっぷり入った野菜の甘みに、飲むだけでホッとするのがミネストローネ。大豆ミートを使うことで食べ応えはそのまま、よりヘルシーに仕上がります。

ミネストローネは大豆ミートに加えバジルやにんにく、オリーブオイルなどを合わせた香味オイルを入れることで、リラックス効果や美肌効果も期待できる嬉しい料理です。

作り置きも可能なミネストローネは、忙しい朝のかんたん栄養ごはんや罪悪感のない夜食にもピッタリ。ミネストローネで生き生きとした毎日が送れます。

チンジャオロース風

中華料理でも人気のチンジャオロースも、大豆ミートで作れます。たっぷりの野菜と大豆ミートで仕上げたチンジャオロース風の料理は、ご飯が進むこと間違いなし!

大豆ミートに片栗粉をまぶすことで舌触りがアップするだけでなく、調味料が絡みやすくなりおいしさがさらにアップ。

ショウガやコチュジャンを利かせることで大豆ミートのクセがさらになくなりつつ、後を引く辛みや甘み、うま味が味わえます。

体を労わりながら「ガッツリ食べたい!」欲求を満たしてくれる、おすすめのレシピです。

きのこのクリームパスタ

おいしいけれど、食べる際はカロリーを気にしてしまうクリームパスタ。お肉から大豆ミートに置き換えることで、気兼ねなく味わえます。

たっぷり入れたキノコの歯ごたえと、フィットチーネや大豆ミートに絡む濃厚なクリーミーなソースの組み合わせは、まさに至福。止まらないおいしさが満喫できます。

きのこのクリームパスタは、麺類の中でも血糖値の上昇が緩やかなパスタを使うのもメリット。食物繊維が豊富なキノコや大豆ミートを合わせることで、血糖値の上昇をさらに緩やかにしてくれるため、健康にも嬉しい料理です。

ベジタイカレー

大豆ミートを使い野菜をたっぷり入れたベジタイカレーは、お肉がないのにボリューム満点。タイカレーならではのエスニックで刺激的な辛さやココナッツミルクのマイルドな味わいを、ストレスフリーで楽しめます。

ベジタイカレーは市販のグリーンカレーペーストを使うことで、かんたんにお店の味を再現することが可能。

大豆ミートの食物繊維に加えてココナッツミルクによるカリウムやマグネシウムを摂取することで、むくみやだるさの予防効果も期待できます。

豆乳鍋

まろやかさとコク、あっさりとしながらも飽きが来ない味わいの豆乳鍋は、お肉の代わりに大豆ミートを使うことでカロリーを気にせず食べられます。口当たりの良いスープは一口飲めば、体の芯からポカポカ。冬にも重宝するレシピです。

体に染み渡るおいしさの豆乳鍋は、〆にうどんやスパゲッティを入れて豆乳カルボナーラにするもよし。ごはんとチーズを入れ、リゾットとして味わうのもおすすめです。

この冬は大豆ミートを使った豆乳鍋を作って、家族みんなでほっこりしませんか?

ラップサンド

カフェで人気のラップサンドも、大豆ミートで作れます。お肉の代わりに大豆ミートを挟み、レタスをはじめシャキッとした食感の野菜を組み合わせれば、あっという間に完成。かんたんに作れて歯触りの良いラップサンドは、そのおいしさに夢中になって食べられます。

断面が綺麗で写真映えもするラップサンドはご自身のランチだけでなく、ピクニックやホームパーティの差し入れにもピッタリ。喜んでもらえる料理です。

ヘルシーでボリューミーなラップサンドは、誰もが食べるだけで気分の上がる料理です!

ベジかき揚げ丼

「カロリーは気になるけれど揚げ物が食べたい!」そんな欲求を満たしてくれるのが、ベジかき揚げ丼です。カラっと揚がったかき揚げは、食べていて心が弾むサクサク食感。タケノコやごぼうなど食感の良い野菜を入れれば歯応えが増し、どんどん食べたくなります。

大豆ミートを入れることでかき揚げはうま味と食べ応えがアップし、箸が止まりません。食欲を刺激するベジかき揚げはご飯だけでなく、そばと食べるのもおすすめです。

グラタン

お子様から大人まで、人気メニューのグラタンは大豆ミートでも作れます。大豆ミート以外の具材はいつもと同じでOK。お肉から大豆ミートに置き換えることでヘルシーになり、グラタンを気兼ねなく味わえます。

ホワイトソースをふんだんに使って焼き上げたグラタンは、アツアツでトロうま。マカロニや大豆ミートなど具材をたっぷり入れることで、満足感もしっかりありますよ。食べるだけで笑顔がこぼれる大豆ミート入りのまろやかなグラタンを、今夜作ってみませんか?

照り焼きサラダ

「野菜をたっぷり食べたい」「いつもと違う野菜料理を作ってみたい」そんな時におすすめなのが、照り焼きサラダ。根菜類を始めさまざまな野菜に大豆ミートを入れ照り焼きにすることで、食べ応えのあるメイン級のおかずとして楽しめます。

大豆ミートは甘辛いタレをまとわせることでよりクセがなくなり、お子様も喜ぶ味に変身。箸がモリモリ進むでしょう。

具沢山でカラフルな照り焼きサラダは野菜をたっぷり食べられるだけでなく、食卓の彩りも豊かにしてくれます。

塩唐揚げ

おいしいけれどカロリーが気になる唐揚げも、大豆ミートを使えばヘルシーでギルトフリーに。ダイエット中の方でも、うしろめたさ0で唐揚げが味わえます。

大豆ミートを使った塩唐揚げはシンプルな味付けで、飽きが来ない味わい。揚げ物なのに罪悪感が薄く、ご飯やお酒も進みます。

高温でサッと揚げた大豆ミートの塩唐揚げは、衣がサクサクで中はジューシー。固くなりにくく冷めてもおいしく食べられるため、お弁当のおかずにももってこいです。

大豆ミートがダイエットにおすすめの理由

大豆ミートがダイエットにおすすめの理由

お肉から置き換えるだけでいつもの料理がヘルシーになり、気兼ねなく味わえるのが大豆ミート。味も癖がなくて続けやすいだけでなく、ダイエットに嬉しい要素も豊富な食材なのはご存知でしょうか!?

ダイエットの際、大豆ミートがおすすめできる理由を4点解説します。

低カロリーかつ高タンパク

大豆ミートのカロリーは、お肉と比べるとおよそ1/2〜1/4。タンパク質に関しては大豆ミートの原料となる大豆が良質なタンパク質を含んでいるだけでなく、不足しがちな植物性タンパク質もしっかり補えるためダイエット時にも重宝します。

食物繊維が豊富

キャベツの食物繊維が100g当たり1.8g(※)に対して、大豆ミート(LIKE CHICKEN!?)は100g当たり5.6gとおよそ3倍と非常に豊富です。

お肉には食物繊維が含まれていないため、大豆ミートならお肉感覚で食べながら食物繊維も効率よく摂取可能。便秘の解消や腸内環境の改善といった効果も期待できます。

(※:出典元 日本食品標準成分表2015年版(七訂) > 第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版)より)

コレステロールがゼロ

大豆ミートの原料となる大豆には、コレステロールが含まれておりません。
コレステロールは体を維持する上で必要な脂質の一種ですが、摂取のし過ぎは肥満や生活習慣病などの原因となるものです。

コレステロールが気になる方はお肉から大豆ミートに置き換えることで、過剰摂取を防げます。お肉の分のカロリーもダウンでき、ダイエットにもプラスです。

栄養素をバランス良く補える

大豆ミートは三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)や食物繊維に加え、カルシウムやマグネシウム、カリウム、亜鉛、鉄分など数々の栄養素を含んでいるのが特徴。

ダイエット時に大豆ミートを取り入れることで、必要な栄養素をバランス良く補いながら健康的な体を目指せます。

まとめ

大豆ミートの人気レシピ10選をご紹介しました。大豆ミートはヘルシーなだけでなく、普段食べている料理のお肉から置き換えやすく、長続きがしやすい食材。
食べ応えがあってしっかりと食事が満喫できるため、ダイエットを挫折せず楽しんで取り組めます。

大豆ミートに挑戦してみたい!という方は今回ご紹介したレシピを参考に、LIKE CHICKEN!?などの大豆ミートを取り入れてみてはいかがでしょうか?
食事に関してストレスフリーなまま、今度こそ理想のボディを今目指せますよ!

LIKE CHICKEN!?のコラムでは、「高タンパク質・低脂質の食品を紹介!選び方やおすすめの調理法」や「ヴィーガンとは?定義やベジタリアンとの違いについて」など、からだや地球のことを考えた食生活を応援する幅広い記事を公開しています。

気になる方は、「おすすめの関連記事」や「人気記事」からぜひチェックしてみてください。

おすすめの大豆ミート

本記事の内容を通して大豆ミートが気になった方におすすめなのが、ジューシーな新食感大豆ミート「LIKE CHICKEN!?」。

LIKE CHICKEN!?は現在、渋谷をはじめ都内5ヶ所に店を構える「2foods」でも採用されています。ヴィーガンレストランも認めるおいしさの大豆ミートを、ぜひご自宅でも。LIKE CHICKEN!?のECサイトでは150gのお試しパックとお得な1㎏パックをご用意しています。

高タンパク・低脂質な食材を探している方、ヘルシーな食生活を意識したい方、大豆ミートが気になっている方は、お試しに少量からでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/