大豆ミート

和食の大豆ミートレシピを紹介!【ヴィーガンと日本料理】

ダイエットや筋トレなどで食事面に気を使っている方に人気なのが、和食です。
植物性食品が多く使われているため、ヴィーガンの方からも注目を集めています。

今回は和食をさらにヘルシーに楽しむために、大豆ミートを使った和食レシピをご紹介します。

この記事の監修者

earth meat 編集部


和食はカロリーが高いものが増加中

和食はヘルシーというイメージがありますが、実はメニューによってハイカロリーなものもあります。

和食がヘルシーと言われるのは、昔の日本人の食事では大豆製品や野菜、海藻、きのこなどを中心に、一汁三菜でさまざまな食材を摂取していたためです。

ところが現代の和食では、カツ丼やカレー、うな重、唐揚げ、天ぷら、ラーメンなど、脂質が多くハイカロリーなメニューが増えています。

このように、和食でも丼ものや揚げ物などはカロリーが高い傾向にあるので、ダイエットや筋トレなどで食事制限をしている方にはあまりおすすめできません。

どうしても食べたい場合には、お米の量を減らしたり、食材を低カロリーなものに置き換えたりするのが良いでしょう。

お肉に比べてカロリーが低く、低脂質な食材として今注目されているのが、大豆ミートです。
お肉を使ったカロリーの高い和食は、大豆ミートに置き換えてみてはいかがでしょうか。

和食の大豆ミートレシピ5選

大豆ミートはさまざまな料理に使えて、和食との相性もばっちりです。
カロリーの高いメニューも、大豆ミートを使えばお肉よりもヘルシーに。

ここからは、大豆ミート「LIKE CHICKEN!?」を使った和食のレシピをご紹介します。

レシピ①:パッカンおにぎり

レシピ①:パッカンおにぎり
1人前

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 50g
みりん【A】 大さじ2
酒【A】 大さじ1/2
しょうゆ【A】 大さじ1/2
おろしにんにく【A】 少々
砂糖【A】 小さじ2/3
ゴマ油【A】 小さじ1/2
ごはん 適量
海苔 適量
  1. フライパンに油(分量外)を熱し、earthmeat LIKE CHICKEN!?を両面焼く。
    【A】の調味料を全て加え、中~強火で煮からめる。
  2. 丸いおにぎりをつくり、全体に海苔を巻く。
  3. 包丁で切り目を入れ、1.の具材を挟む。

レシピ②:照り焼き丼

レシピ②:照り焼き丼
1人前

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 50g
ゴマ油 小さじ1/2
みりん【A】 大さじ2
酒【A】 大さじ1/2
しょうゆ【A】 大さじ1/2
おろしにんにく【A】 少々
ごはん 適量
小ねぎ 適量
糸唐辛子 適量
  1. フライパンにゴマ油を熱し、earthmeat LIKE CHICKEN!?を両面焼く。
    【A】の調味料を加え、中~強火で煮からめる。
  2. ごはんの上に照り焼きを盛り、小ねぎ、糸唐辛子をトッピングする。

レシピ③:カツ

レシピ③:カツ
1人前

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 50g
山芋 1/4個
小麦粉 大さじ1/2
味噌 小さじ1/2
小さじ1/2
パン粉 適量
揚げ油 適量
  1. earthmeat LIKE CHICKEN!?は食べやすい大きさに裂く。
  2. 山芋はすりおろす。
  3. 2.の山芋、小麦粉、味噌、酒を混ぜ合わせる。
    さらに1.を加えて混ぜ合わせ、適当な大きさに分ける。
  4. パン粉をつけ、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

レシピ④:塩唐揚げ

レシピ④:塩唐揚げ
1人前

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 50g
溶き卵【A】 1個
片栗粉【A】 大さじ1/2
小麦粉【A】 大さじ2
酒【A】 小さじ1
揚げ油 適量
  1. 【A】を混ぜ合わせ、つなぎをつくる。
  2. earthmeat LIKE CHICKEN!?につなぎを絡め、表面に片栗粉(分量外)をまぶす。
  3. 180℃の油で揚げる。

レシピ⑤:煮物

レシピ⑤:煮物
1人前

材料 分量
earthmeat LIKE CHICKEN!? 20g
絹さや 適量
だいこん 1/8本
にんじん 1/4本
たけのこ 25g
れんこん 25g
かつおだし 600cc
酒【A】 大さじ1/2
みりん【A】 大さじ3/4
しょうが【A】 1/6かけ
オイスターソース【A】 大さじ1/2
しょうゆ【A】 大さじ1/4
  1. 絹さやはゆでておく。
    だいこん、にんじん、たけのこ、れんこんは食べやすい大きさに切る。
  2. かつおだしに【A】の調味料を加えて煮立てる。
  3. 野菜とearthmeat LIKE CHICKEN!?を加え、落し蓋をして柔らかくなるまで煮る。
  4. 仕上げに絹さやを散らす。

ヴィーガンと日本料理の関係性

ヴィーガンと日本料理の関係性
今、世界中でヴィーガン人口が増加しています。
特に欧米では厳格なヴィーガンだけでなく、意識的にお肉を控える「フレキシタリアン」も増えているというデータも。

参照元:
ヴィーガンに関するデータ:世界が2022年を迎える前に知っておきたいこと。 | ワイズアンドパートナーズ

ヴィーガンやフレキシタリアンの増加にはさまざまな背景がありますが、その1つに「赤身肉を食べる量を減らした方が健康に良い」という認識が広がっていることが挙げられます。

そこで注目されているのが、和食です。
和食は欧米の食事に比べて、植物性の食材や調味料を使用することが多く、ヴィーガンと相性の良い料理だからです。

海外のスーパーマーケットには、日本の食材が並んでいる光景も見られます。

ヴィーガン料理ではお肉や魚、乳製品、卵はNGなので、使える食材が限られます。
料理の幅を広げるために、豆腐、味噌、しょうゆといった日本の食材を取り入れる動きが広がっているのです。

精進料理

ヴィーガン料理に近い和食といえば、仏教の修行僧のための食事「精進料理」です。

精進料理では野菜類、海藻類、穀類、豆類、木の実、果実など、植物性食品のみを使います。
殺生を避けることを目的に、お肉、魚介類、卵、乳製品といった動物性食品は使用されません。

さらに煩悩を刺激するという理由で、「五葷(ごくん)」と呼ばれるにんにく、たまねぎ、ねぎ、にら、らっきょうの使用も避けられています。

使える食材は限られていますが、見た目が美しく、美味しいのが精進料理の魅力です。

精進料理の美しさと美味さには、「もどき料理」が関係しています。
もどき料理とはお肉や魚を再現したもので、たとえば鳥の雁(がん)の肉に似せたがんもどきなどが挙げられます。

まとめ

和食をヘルシーに楽しむには、ある程度の制限が必要です。
しかしあまりに厳しい制限だと、なかなか続かないものですよね。

カロリーを抑えつつ豊かな食事も楽しみたい方には、大豆ミートがおすすめです。

LIKE CHICKEN!?」は、和食をはじめさまざまな料理に使える大豆ミートです。

お肉に比べてカロリーも脂質も低いのに、ジューシーでしっかりとした食べ応えがあります。

ぜひLIKE CHICKEN!?を購入して、今回ご紹介した和食のレシピに挑戦してみてくださいね。

>>earthmeat LIKE CHICKEN!?

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
contact@earthmeart.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/